リネーム設定

概要

ファイルをリネームするルールを設定します。

リネームルール

登録されているルールがリスト表示されます。


ルール毎にラジオボタンが用意されています。オンになっているルールが有効になります。


登録

ボタンを押します。

編集

編集したいルールを選択します。

ルール編集欄に選択したルールの内容が表示され、編集できるようになります。

削除

削除したいルールを選択して、ボタンを押します。

並べ替え

ドラッグ&ドロップで並べ替えが出来ます。


メモ
ドラッグを開始するには、移動させたいルールをポイントした状態でマウスの左ボタンを長押しします。

エクスポート

ボタンを押すと、登録されているルールをタブ区切りテキストに書き出します。

インポート

ボタンを押して、タブ区切りテキストからルールを追加できます。

ルール編集

ルールの名前、動作等を指定します。


ソート

リネーム前にソートするか否か、ソートする場合はソート方法を設定します。

リネーム前のソートは一括リネーム時のみ機能します。フォルダ監視と併用している場合は機能しません。

連番開始

連番を付加するリネームルールの場合の、連番の開始番号を入力します。

ソート機能との併用を想定しています。

一括リネーム時のみ機能します。フォルダ監視と併用している場合は機能しません。

ステップ

連番を付加する場合のステップを入力します。

同名ファイルがある場合

リネーム後のファイル名と同じ名前のファイルがあった場合に、上書きするか否かを設定します。

要素

ルールを構成する要素がリスト表示されます。

要素毎にチェックボックスが用意されています。チェックされている要素が有効になります。


登録

ボタンを押します。

編集

編集したい要素を選択します。

選択した要素の内容が要素編集欄に表示され、編集できるようになります。

削除

削除したい要素を選択して、ボタンを押します。

要素編集

ルール要素を編集します。


対象

リネームの対象を指定します。


両方 拡張子と拡張子を除いた部分の両方を対象とします。
拡張子 拡張子のみを対象とします。
名前 拡張子を除いた部分のみを対象とします。

モード

リネームの動作モードを指定します。

位置

置換・削除の対象となる文字列の位置、または文字列を挿入する位置を指定します。

大/小文字

大文字と小文字を区別するか否かを設定します。

対象文字列

置換・削除の対象となる文字列の種類、または文字列を挿入する対象を指定します。

対象(名前/拡張子)、位置(先頭/末尾)との組み合わせであることに注意してください。


全て 全ての文字列が置換・削除の対象となります。

例)hoge.jpg ⇒ 「hoge」が対象(対象を名前とした場合)

日付 日付と認識される文字列が置換・削除の対象となります。

例)

hoge_2005年12月14日.jpg ⇒ 「2005年12月14日」が対象

hoge_2005/12/14.jpg ⇒ 「2005/12/14」が対象

hoge_2005-12-14.jpg ⇒ 「2005-12-14」が対象

日時 日付と時間と認識される文字列が置換・削除の対象となります。
正規表現 置換・削除の対象文字列を正規表現で指定します。
正規表現は、文字列/正規表現の欄に入力します。
位置 置換・削除の対象となる文字を位置と長さで指定します。
位置と長さはそれぞれの欄に入力します。
位置は先頭または末尾からの文字数を指定します。
長さはその位置からの文字数を指定します。

例)

hoge.jpg 先頭+位置1、長さ2の場合 ⇒ 「og」が対象となります。

hoge.jpg 末尾+位置0、長さ3の場合 ⇒ 「oge」が対象となります。


挿入の場合は、位置のみを指定します。

例)hoge.jpg 先頭+位置1の場合 ⇒ hとoの間に挿入されます。

数字 数字と認識される文字列が置換・削除の対象となります。
括弧付き数字 括弧で囲まれた数字が置換・削除の対象となります。
文字列 置換・削除の対象となる文字列を直接指定します。
文字列は文字列/正規表現の欄に入力します。
時間 時間と認識される文字列が置換・削除の対象となります。

例)hoge_12:34:56.jpg ⇒「12:34:56」が対象となります。

挿入文字列

置換・挿入する文字列を指定します。

種類に作成日時更新日時を指定した場合は、日時を表す文字列を入力します。


連番 連続した番号で置換、挿入したい場合に指定します。
開始番号とステップは、連番開始、ステップの欄に入力します。
一括リネームの場合のみ有効になります。フォルダ監視と併用した場合には動作しません。

書式を文字列/書式の欄に入力します。
下記の書式文字が使用できます。書式文字以外はそのまま置換・挿入に使用されます。

0 番号で置換されます。固定の桁数としたい場合は、0を桁の数だけ並べます。
連番の桁数が指定された桁数より多い場合は、連番の桁数が優先されます。

例)

書式「_0000」、番号「10」⇒ _0010

書式「_0000」、番号「12345」⇒ _12345

テキストの1行目 テキストファイルの1行目の文字で置換・挿入したい場合に指定します。
テキストファイル以外の場合は無視されます。
作成日時 ファイルの作成日時で置換・挿入したい場合に指定します。
書式を文字列/書式の欄に入力します。

日時書式文字が使用できます。
書式文字以外はそのまま置換・挿入に使用されます。
更新日時 ファイルの更新日時で置換・挿入したい場合に指定します。
書式を文字列/書式の欄に入力します。

日時書式文字が使用できます。
書式文字以外はそのまま置換・挿入に使用されます。
現在日時 現在(リネーム処理した)時刻で置換・挿入したい場合に指定します。
書式を文字列/書式の欄に入力します。

日時書式文字が使用できます。
書式文字以外はそのまま置換・挿入に使用されます。
画像サイズ 画像のサイズで置換・挿入したい場合に指定します。
書式を文字列/書式の欄に入力します。

画像書式文字が使用できます。
書式文字以外はそのまま置換・挿入に使用されます。
文字列 指定した文字列で置換・挿入したい場合に指定します。
文字列を文字列/書式の欄に入力します。

関連
画像書式文字
日時書式文字